スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17少年サイズシャツ(テスト)

ボチボチ始めています。
でも、洋服より、ボディの扱いで苦しんでいます。笑

シャツは試作です。まだ悩んでいます。

一度作り上げてから、水通ししました。これはいい感じになってると思います。
布地はスタンダード少年サイズシャツの単品で販売したのと同じものを使用しています。
ボタンホールで開閉します。
リボンタイは、おもちゃ柄。
布自体もとても素晴らしい。
9828-1.jpg
9828-2.jpg
照明が悪い。
まだのらりくらりとやっているので、時間が掛かるかも・・・です。
スポンサーサイト

シャツとリボンタイ

17少年サイズのシャツとリボンタイです。
モデルが着ているのは、サンプルです。

色々考えていたのですが、シャツをinかoutにするかで迷っていたのですけど、inの方向で纏まってきたので、変更は無しのまま進めました。

シャツは縫い上がってから、水通しをしました。
素材は、綿ボイル。とても繊細な布地なので優しく扱って下さい。
フロントボタンホールでの開閉。ボタンは貝ボタンを使用しています。
袖口は、スナップ二つ留めです。飾りにパールビーズをつけました。見えるように袖を回して写真を撮っています。
リバーレースとトーションレースを使用。

リボンタイは、リバティプリント。端にミリアム・ハスケルのバロックパール(ヴィンテージ)をつけました。
9901-1.jpg
9901-2.jpg
次はパンツの紹介になると思います。

帽子も付けます。カタとかはほぼ出来上がりました。歯車も何とか抜き取りました。

パンツ試作(苦悩中)

17少年用のパンツです。
まだ試作段階です。
わたしだけかもしれないのですが、17ボディというか、ウエストの位置が難しくないですか?
17ボディくらいの体型になると、ウエストラインって特有の腰がなんて言うか、下の位置でしかも、寸胴だと思うんですよ。
なので、高い位置にウエストを持ってくると、昔のダンスの先生みたいというか・・。

で、下の位置に持ってくるとパンツのウエストが大きくなります。
前に作った時も大きくなったのですが、今回も大きいです。
色々やり方があるのでしょうが、これが素人の作るモノなんだと思います。

後、長さ的に7分丈にすると、脹ら脛の細いのとかが気になってしまうので、何となく流行っぽいのですが、レギンスのようなぱっちのような、それも合わせました。裾は切りっぱなしです。
長ズボンも考えたのですけど、どうも、7,8分丈が好きなようです。
ウエスト部分の細さもレギンスのウエスト部分があるので、カバーも出来るような・・です。
素材はウールの千鳥です。
裏は綿麻素材です。
裾は降ろしても、画像のように折り返しても良いと思います。
ポッケを後ろと前につけています。位置も悩み中
ウエスト位置に、またサッシュを入れようと思っています。
レギンスは、ガーゼニットです。裏が真緑で可愛いんです。見えませんが。
ブーツinにしても良いと思います。
色違いで、靴下も作るので、もこもこさせて下さい。
9911-1.jpg
9911-2.jpg
9911-3.jpg
9911-4.jpg
また、座らせるのに、小一時間掛かりました。トホホ
立たせるのはちょっと上手になったかも。
これにベストとケープをつける予定なんですけど・・・・・。勿論帽子も。

パンツとか

パンツの完成品です。
試作のとは少し変更とかしていますが、大きさ等は変更無しです。
画像が多くなります。
色々考えてみたのですけど、デザインとかも変更しようかと思ったのですが、なんかこれはこれでやり遂げたいなーと言う気持ちの方が先行して結果、こんな感じにしてみました。
今回はレギンス無しで着せています。勿論付属でレギンスは付けますので、同時に着せて今風(なのか?)にしてもいいと思いますし、無しでもいいと思います。もこもこの靴下も作りますので、着せ替えとか遊んで下さい。
また、一々紹介していきますので、見て下さい。

で、パンツです。
ポケットと、ウエスト部分は黒の別珍に変更しました。
フロント開閉になります。スナップは二つ留めにしてます。
サイドからベロアリボンを付けていますので、後ろでリボン結びにしてウエストの調節をして下さい。
やっぱり、ウエストが細いなー。もう少し下に下げて着せるといいんだけど・・。
9914-1.jpg
見た感じこれ位のウエストの太さがいい!
9914-2.jpg
裾の折り返しを降ろした感じ。
9914-3.jpg
後ろ部分をリボン結びにして、ウエストの調節をして下さい。
9914-4.jpg
9914-5.jpg
全く同じサイズのをGrボディに着せてみました。
9914-6.jpg
置き撮り(前)
9914-7.jpg
ぼけてしまいましたが、後ろ側(右)
9914-8.jpg
座らせたイメージ。
9914-9.jpg
ちょっとかっこつけた所。笑
9914-10.jpg
サイズは17少年サイズで作っています。
今回は5セットの販売予定です。
次はベストの紹介になります。ジレと言え!

ジレ(試作)

ジレの試作です。
天気も悪いのですが、また、きちんと出来上がってから紹介し直します。
カメラテストも含めてです。
メインの素材は黒のフラノっぽいウールです。
裏と後ろ身頃は、ストライプのキュプラ。

フロントボタンホールにての開閉。金古美のようなボタンです。4つ留め。
後ろはリボンで縛るようにしました。
9915-1.jpg
9915-2.jpg
9915-3.jpg
思ったように仕上がったと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。