

ジャケット試作2

ジャケットの試作です。
もう一度、型紙を引き直しました。
若干丈が長くなって、身幅を広くして、袖幅も広くしました。
後袖の折り返しの幅も広くしました。これは、折り返したり折り返さなかったり、好きにして下さい。

ドット柄のリボンタイは腰に巻いてリボン結びにしてみました、なんか雰囲気出て良いかも~とか。
ネックレスは参考です。
こういった、ソフトとハードな組み合わせは、もの凄く好きなのです。
きっと、パンクス風ベルトとかも合わせるとまた可愛く着こなせるかもしれません。
デフォルトで着ても、自分の好きなコーディネイトで着せてみるのも、楽しめるかと思います。

8425-1.jpg
8425-2.jpg
8425-3.jpg


未だこれから縫い始めますのですが、別珍の共布のくるみボタンを2つかな~?付けようと思っています。
胸にはチロリアンテープのモチーフをつけています。何となくオーブに見えるんです(笑)。
8425-4a.jpg
8425-5.jpg

折角なので、二つ並んで撮ってみました。
帽子は、以前作ったのを被せていますが、黒で作ります。
頑張ります。

ジャケット試作

ジャケットの試作なんです。
でも、全部型紙から引き直しです。

丈も短いし、袖も全体に広く作り替えないと。あと、幅も広くして・・。
ダメなところが沢山見えてきて凹みます。

総裏にしたのです。すると、やはり計算ミスとか。
なんだか、いつもぴちっと作ってしまう癖があります。

ボタン開閉にする予定です。
ん~もう少し時間を下さい・・って所です。

着せるときは、人間のようにシャツを着て、ジャケットを着て・・じゃなく、予めジャケットにシャツの袖を通してから、人形に着せるようにして下さい。

雰囲気的にはこんなような感じを思っていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。
8424-3.jpg
8425-4.jpg

うーーーー、頑張らねば。

ベージュのシャツ(完成版)

ベージュのシャツです。
黒にブルーのドットのリボンタイには、オフと同じく3カットビーズを色素材ランダムにつけています。小さいので目立たないのですが、よく見たらキラキラしています。
リボンは赤に黒のラインのをつけています。

貝ボタンは5つつけました。
8424-1.jpg
8424-2.jpg

後は、上着と靴下と帽子。
勲章っぽいアクセもボチボチと作っています。
ん~・・もう少しのようでまだまだです。もう暫くお付き合い下さい。
宜しく御願いいたします。

尚、モデル着用のお洋服はすべてストック用になりまして、お渡しするのは別に用意をしております。

ベージュのシャツ

まだ、ボタンはつけていませんが。
オフカラーのシャツと同じボタンをつけます。

お揃いセットなので、二つ一緒に撮ってみました。

もう一つオフカラーのシャツと同じくリボンをつけますが、それは、ボタンをつけてからにします。

シャツの素材は、オフと同じく、綿オーガンジーです。
8422-1.jpg
8422-2.jpg
            
                                                                                                                             

カメラテストとか

もう一つのセットのシャツのカメラテストとか。
色はベージュです。
リバーレースは染めてみました。胸元のレースはリバーレースに似てはいるのですけど、何だろう~?
お店の方に聞いた時は「ケミカルレース」と仰っていましたので、そうなんだと思います。
リバーレースに似た雰囲気はあります。それも染めました。

オフカラーのシャツもベージュもいいかも。
色で悩んでいたけど、(最初はグレーを候補にしていた)良い感じになってよかった。
8421-1.jpg

オフのシャツ

オフカラーのシャツです。
ボタンは5つつけました。
リボンは、紺にピンクのドット柄とオリーブに端赤ラインのをつけます。
紺にピンクのドット柄にはレース部分にビーズをランダムに色もランダムにつけています。
主にチェコ3カットビーズです。
画像では余り見えませんが、目立って来ない方が好きなので。
8418-1.jpg
8418-2.jpg
8418-3.jpg
8418-4.jpg

やっと何となく、それ風に形になってきたような気もします。

シャツとか

シャツです。
素材は綿オーガンジー。色はオフカラーになります。
袖、襟、胸元にはリバーレースをあしらいました。
綿オーガンジーなので、しゃり感とか張り感があります。

未だボタンはつけていませんが、ボタンホールを開けて貝ボタンをつけようと思っています。(5つ程)

貝ボタンにはお馴染み(笑)の碇の模様が彫り込まれています。これが好きで、他の貝ボタンも使うのですけど、でも、これが好きなんです。すみません。
リボンは、もう一つ付属で付けようと思っている分もつけています。
色は、オリーブに両端赤です。

未だもう一セットのシャツの色を違う色にする予定で、最終的に一番いい感じに見える色味にしたいと思っていますので、これが決定と言うわけではありません。

ま、でも、大体このような雰囲気だと思っていただければ有り難いです。

宜しく御願いいたします。
8414-1.jpg
8414-2.jpg
8414-3.jpg
8414-4.jpg

もう一方のセットとか

「・・・とか」ってタイトルが続いていたので、また、使ってみました。
偶然でした。

もう一方のセットのパンツも出来上がりました。

リボンタイは黒にブルーのドット柄です。
先に出来ている分は紺にピンクのドット柄です。

左がロング脚で、右がノーマル脚です。長さ的にはこのようになります。
(パンツの長さは共通です)
座ることを考えて、やや腰回りはゆったり目につくっています。
スナップ一つ留め。
裏は、同じ柄で統一となっています。(リボンと)

ロング脚の方に勲章のブローチをつけていますが、この位の大きさなのできっと可愛いのではないかと思っています。

モデルが着用しているシャツは参考で着せております。
セットのシャツはこれからの製作になります。
8412-1.jpg
8412-2.jpg

勲章らしいモノとか

まだまだ作っている最中ですが、ジャケットに付けようと思っている勲章っぽいのとか。
8411-1.jpg

結構小さめなので、可愛いのではないかと思っています。
未だジャケットが出来ていないというか、まだ何も出来上がっていない・・とか、もうーーなのですけど、気持ちを盛り上げるために・・って事で。
気合い入れて、二つずつ付けたいと思っているんです。なんか、かわいーとか、そんなので。

パンツは、総裏で作っています。
裏だけ見るともんぺです。笑
8410-1.jpg


パンツの丈とか

パンツの丈です。
左がロング脚、右がノーマル脚です。
ロング脚の靴下が黒なので(大失敗!)長さが見えにくくて申し訳ありませんが、こんな感じです。

*パンツ丈は総て統一サイズです。長さ分けとかはしておりません。

ノーマル脚とロング脚は脛の長さと細さが違う感じで、ロング脚の方が脛が長く、その分細身と言った風です。

黒の靴下も正統派っぽくていいな・・
8406-1.jpg
8406-2.jpg

自然光で

昨日の画像はちょっと暗かったので、一応自然光で撮ってみました。
リボンタイは、それぞれのセットで同じ色をつけます。
もうワンセット分は、また、少し違った色です。
無地のリボンもつけますので、その時によって遊んでいただければいいな~とか。
わたしも、リボンの替えとかあったらなんか、嬉しくなってしまうという・・自分だけかな?
また、形になってきたら、紹介してみたいと思います。
少し長めなのですが、ネクタイ風に結んでもいいかな。
もう少し、装飾してみようかな・・。

こういう時って楽しいです。
8405-1.jpg
8405-2.jpg

試作とか、諸々

未だ何も進んでいません。
ロックミシンが壊れてしまって、急遽パンツから縫い始めています。
画像のパンツは試作です。

総裏で作っています。
シャツも素材は綿オーガンジーと変わりますが、大体こんな風で、胸元のフリルが無いタイプです。ボタン開閉になります。

リボンタイはこんな感じです。この柄と同じのがパンツの裏になっています。
パンツの素材は別珍です。
前に大きなポケットが二つついています。暗くて全く見えません。
リボンタイと、もう一つ無地のリボンをつける予定です。

モデルはSD13少年、ノーマル脚です。

一番下の画像は、友人の影響を受けてのヴィンテージのパーツです。バッチというか、勲章っぽく作ってジャケットに飾ろうかと思っています。

何もないのも、どうかな~?と思いまして、少し紹介してみました。

可愛いお揃いセットになるような予感がします。
8404-1.jpg
8404-2.jpg
8404-3.jpg

また、自然光でお揃いでの写真が撮れるように頑張ります。
