帽子

帽子です。
まだ、出来上がっていませんが、大体このような様子になります。
歯車がピカピカに写っていますが、実際は濁っています。
油も取りきれていませんので、ちょっとべたついた感じになっています。
ヴィンテージのパーツもつけました。
歯車も古いボンボン時計のを使用しています。

首の紐はどうしようか・・・と悩んだのですけど、わりかし帽子全体の重さがあります。
ちょこんとのせるのが出来ない事はないのですが、紐があった方が安心かな?と思いつけています。
オークションではモアレタフタのリボンにしていましたが、綿オーガンジーで作りました。

糊とかが乾いていないので、モデル着用はまた次回で。
靴下まで出来上がってからにしようかな~?
9630-1.jpg
9630-2.jpg


と、もうそろそろセット分は出来上がりに近づいていきました。
恐らく今週末には出来上がるでしょう。
引き続き、単品分を縫うのですが、先にセット分の販売を開始しようと思っています。
それから一週間後辺りに、単品分という形にします。

単品---リボンタイ付きフリルシャツ。(春のドルパで販売したセット分につけた感じのシャツ)と、ネコ耳ヘッドドレスになります。(この下の記事でおかっぱの子がつけているネコ耳と同じようなもの)

未だ詳しい日時は決めていませんが、近々発表致します。今回は全て13少年用として作っておりますので、(単品のネコ耳ヘッド以外)宜しく御願い致します。
スタンダードサイズ少年用はこの次になります、またお待ち下さっているオーナー様がおられましたら、もう暫くお待ち下さい。

また詳しい事は次回にでも記載致します。

ボレロとか

紫のパンツ分のボレロは出来ました。

試作分より、少し長さとかボリュームとかプラスしました。

紐は、茶色に染めたはずなのですけど・・・錆びた色になってしまいました。

青のパンツは黒で、紐も黒のはずだったのですけど、スモーキーパープルになってしまいました。
どちらもソレでいいと思っています。

なんか、撮影する時は天気が悪くて。全部出来上がる頃は晴れて欲しいです。
9626-1.jpg
9626-2.jpg
腰に巻いているアクセサリーは、参考です。

ボレロ試作

ボレロの試作です。

もう少し弄ろうかと思っているんですけど・・・。多分、もう少し弄ると思います。笑

帽子につけるパーツも届いたので、ちょっと仮留めですがつけてみました。

いい具合におもちゃっぽくなってきました。
ボレロの紐は只今染めている最中です。
此方は紫のパンツのセットの分です。
9625-1.jpg
カマーベルトのビーズはランダムですが、こんな風につけています。
ビーズもつける位置もそれぞれ違います。気分で選んでつけている雰囲気にしています。
9625-2.jpg

9625-3.jpg
靴下はこのボーダーのがいいと思うのですが、無いんですよねー。
なので、袖部分の切り替えにつけているのと、同じものにします。(一番最後に縫います)
このボレロは、これ一枚で着用すると、途端にやらしくなります。笑
まぁ、色々楽しんで下さい。

帽子試作とか

帽子の事がちょっと気になって、試作を作りましたが、まだまだ取り付けているだけで、何も出来上がっていません。

ちょっと時間が経つと、ほんの少し前に作った事が全てリセットされているようで、なんか具合が悪いようなそうでないような・・。

飾りは、歯車になるのですが、まだ、解体とかしていないので、雰囲気だけという感じです。
で、もう少しアレンジもします。

カマーベルトには、ほんの少しだけビーズを入れましたが、全く分からないのがオチ。
男の子服なので、これ位でもいいかと思います。

帽子もまた難問を抱えているところですが、次は上着に取り掛かろうと思います。
9624-1.jpg
唐草模様の風呂敷マントが本気で似合うと思ってます。

カマーベルト試作

カマーベルトの試作です。
リボンタイと同じ布で作っています。
サイドをリボン結びが一番いいかと思います。

パンツも腰パンほどゆる~く穿いています。(今時、腰パンって言うかな?)

帽子はイメージとして被っているのですけど、帽子自体の形は一緒です。黒に変わります。
9623-1.jpg
9623-3.jpg
9623-2.jpg

青のパンツ

パンツの青い分です。
紫のと同じです。

また、夕方で時間もなかったのですが、なんとか、前回よりは色々撮れたのではと思います。
後ろ姿忘れたー。
また今度。

パンツと紐は、手染めです。
うまく均等に染められていません。でも、それが良いと思っています。
裏地をつけたり、布そのものに色止め処理はしていますが、ボディの色移り等気をつけて下さい。
9622-1.jpg
9622-2.jpg
9622-3.jpg
9622-4.jpg
9622-5.jpg
紫のと並べてみました。
青のパンツはこれから縫っていきます。
これが終わったら、カマーベルト。
上着、帽子、靴下の順番かな?
イメージは闇なんです。なんか、闇。笑

SDって、スタイルいいよね。こんなに、足が短くなるスタイルなのに、そう見えないって。左ロング脚、右ノーマル脚。

パンツ、本番開始しました。

何度も、型紙を引き直して、どうすれば可愛くなるのかスカスカの脳みそで考えてみたんですけど、今はこれが限界だと思います。
パンツです。(色は紫です。)
それと、シャツでもう一方のリボンで撮りました。

パンツはサルエルっぽく作ってみたのですけど、変形させていくとこういう形になりました。
腰ラインギリギリまで下げて着せると、13特有のぷりんとしたお腹も少しは可愛く見えるんじゃないかと。
後ろにボリュームを持っていく事で、ぺたんとしたお尻も少しはヒップアップして見えるんじゃないかと・・。なんかもう、詰めてみました。
ゴムも部分的に併用していますが、紐で縛って着せるタイプになります。
実物は、もう少し赤味の入った紫(6月4日の右側の布地)なのですが、青く写っていますねー。
画像を弄らなかったので、また、後日。

手染めになっていますので、取り敢えず色移り防止という形で、総裏にしています。
モデルさんは、13少年ノーマル脚です。
この下の記事のモデルさんは13少年ロング脚になります。

これから裁断して縫っていきます。

次はもう一方のが出来上がったら、ここに紹介します。
9618-1.jpg
9618-2.jpg
9618-3.jpg
9618-4.jpg
9618-5.jpg
9618-6.jpg
9618-7.jpg
パンツが出来上がったら、カマーベルトを作る予定です。

パンツ試作2

また型紙を弄って、作り直しました。

縫うところを間違えて、ちょっと残念な感じ(膝部分のもたつきが無くなってしまいました。)になっているけど、まぁ、こんな感じでしょうか。
そもそも、扱う布地も違ってくるので、もうすこしだらーっとした風味になると思います。

あまり、色んな部分を意識するとちょっと、見た目のバランスが可愛くなくなるかな~?とか思い始めまして、ポイントとしてそうであればいいかな?とか。うーん、何が言いたいのか多分伝わらないと思います。(独り言です。)

もう少し弄ろうかな?

ぴたっとしたパンツも難しいですけど、こう言うのも難しいですねー。
9617-1.jpg
9617-2.jpg
9617-3.jpg
9617-4.jpg
次は、本番用ですな。

何故か先にパンツ試作。

カメラテスト。
型紙二回目なんですけど。あともう少し直します。
シャツを乾かしている間に、型紙作っていました。

パンツなのですが、バルーンでサルエルタイプです。布地は、染めたのを使う(6月4日記事参照)のですが、これは試作なので、いらない布地で作っています。

ウエスト部分も、ポッケもまだまだ作っていなくてこれからです。

シャツはボタンをつけて(洗う前につけました)、水通し程度に洗いました。くしゃっと何時もと同様です。
リボンタイも縫い上がったのですが、もう一方の色は、只今試作パンツのウエスト部分につけています。じゃないと、する~んと脱げちゃいますんで(いやぁ~ん)。

膝部分がもっさりゆったりしていて、膝裏部分がキュルっとあがっているのが理想的なんです。
9616-1.jpg
9616-2.jpg
やっぱり、リボンと同じ柄のカマーベルトが欲しいですよね。ダラ~っと行きたいです。

男子のシャツ試作。

13サイズの男子からです。
シャツになります。試作で、只今製作真っ最中。

多分作り上げてから、ボタン付け前に一度、洗い(水通し程度)にかけると思います。
リボンタイは、色違いもあります。
この色で5セット、違う色で5セット作りますので、全部で10セット販売出来るように頑張って作っていきます。

シャツはコットンです。
ボタンホールにての開閉になります。袖口はスナップです。
襟元は袖口と同じフリルになります。(台襟で)
割と、もっさりした布地なので、シャツの裾は巻きロック処理にしました。
色はオフカラーになります。
フロントに細いリバーレースを使用しています。

リボンタイは、端にバロックパール(ミリアム・ハスケルのヴィンテージ)をつけています。
しつこく未だ、ストックしています。笑

次はシャツが出来上がってから、ボタンをつけて、もう一方のリボンタイで紹介します。
9613-1.jpg
9613-2.jpg
9613-3.jpg

シャツにつけるボタンです。貝ボタンになります。
9613-4.jpg

帽子は、モデルさんがかぶっている帽子で、エナメル黒になります。
装飾は変わってきますが、歯車はつけます。
同時製作をしているのですが、多分最後の方で紹介という形になるかな~?
ボチボチ行きます。

緩い感じで準備中

1つずつ、始めています。
少し休もうかと思ったのですけど、なんか、あれこれやりながら休む方法もあるな・・と、思いまして、染め物から始めました。

実物はもう少し濃いはずなのですけど、乾ききるとどうなるのか分からないです。
13少年服から始めますが、同じような感じで少年服も作ると思います。
17は、作りながら考えます。今からだと秋頃になるし・・笑

今回もセット販売メインに、単品でシャツ少々と需要はあるかな~?な、ネコ耳ヘッドドレス(ウチの人形が絶賛装着中の)を作ろうと思っています。
セットものは、新しく作るものが殆どで、先日オークションで作った帽子の男の子バージョンを踏ん張って作ります。要領は得たので。
またまた、手作り感たっぷりのものになりますが、時間をかけてやっていきますので、時々様子見をしていただければ幸いです。
9604-1.jpg
これは、パンツになる予定の布地です。
また〆は黒だと思い込んでいる次第です。

有り難うございました。

C/T/B Vol.35,36は、無事終了致しました。落札者様とも連絡を取れております。
また、大きな評価を頂き、心から感謝しております。

Diaryにでも記載しましたが、今年のオークションは恐らくこれで最後になると思います。

次は、ゆっくり準備を始めながら、男の子服のShop販売に移行致します。
13少年服から始めますので、また、宜しければ覗きに来て下さい。
男の子服もまた、可愛いものを目指して頑張ろうと思っています。
宜しく御願い致します。