メールを送りました。(此方にも記載)

17少年サイズ服のご購入を確定されたオーナー様にメールを配信致しました。
ご確認の程宜しくお願い致します。

有り難う御座いました。

17サイズ少年服に本当に沢山のご応募を有り難う御座いました。
これで、今年最後の通販となりますが、最後まで本当に楽しく作らせて頂きました。

今回作った17少年服もとても好きな感じになり、でも、どうかな~?って内心ドキドキしていました。
数を女の子や、他のサイズの男の子より少なくしたのもそう言う思いの裏返しだったと思います。

が、沢山の応募とそれに伴う温かいメッセージから、凄くアリなんだ!と。
有り難う御座います。

明日、きちんと整理をして抽選をしてから、ご購入が確定されたオーナー様にメールにてご連絡致します。
もう暫くお待ち下さい。

宜しくお願い致します。

有り難う御座いました。

17少年服

長い時間掛かりましたが、17少年服のセットが出来上がりました。
勿論、袖丈とか長くなりますが、13少年も着る事が出来ます。
靴下は、モコモコの素材にしようと最初は思っていたのですけど、出来上がっていくにつれて、黒の普通のニットにした方が纏まるような気もしてきましたので、そちらに変更します。
最初に、パンツの下にレギンスを入れていたのですが、これもない方がいいような気にもなってきて、それもやめる事にしました。その分、ウエストが大きくなりますが、パンツにつけているベロアリボンで調節出来ます。
シンプルに、ゴチャッと・・っていうのが、いいと思います。
13少年サイズの子には、ボーダーの以前作った靴下を履かせていますが、これでも不思議な感じでいいと思います。ボーダーの靴下は、持ってる方が多いと思いますので、今回は黒で統一しました。
他にオーナー様の好みで遊んで下さると嬉しいです。

セット内容
ケープマント、ジレ、シャツ、パンツ、リボンタイ、サッシュ、帽子、靴下の計8点となります。
帽子は飾りとか今回はないのですが、歯車を3つ付けました。
帽子だけでも、重さがあり、真鍮の歯車が付くとかなりの重さになりますが、そう言うもんだと御理解下さい。紐部分は綿オーガンジーとなり、顎で結んでも、後ろに回して結んでもどちらでも好きな方で。ブルーのリボンを巻いている方が、今回セットに付く帽子です。

右が17ボディ、左が13Grボディです。(どれも17少年サイズです。)
9924-2.jpg
17ボディで。
座っていますが、自立が弱いので、立ち姿は前々回の記事にて確認して下さい。
9924-1.jpg
ジレです。
9924-3.jpg
ケープマントです。
戦隊モノみたいです。笑
フロントスナップ一つ留めなのですが、飾りにヴィンテージボタンを付けています。同じ物がないので、ランダムに選びます。
9924-4.jpg
全部で5セットの販売数となります。
サイトのShopにて、メールオーダーと致します。
販売日は9月27日、日曜日22:00~22:30分までの受付とさせて頂きます。
数より受け付け応募数が多くなりますと、また、抽選にての販売と致します。
9924-5.jpg
宜しくお願い致します。

サッシュのような

ぎゅっと詰まった部分。
マイワールドで、言ってて恥ずかしいのですけど、まぁ、いいんです。笑

17少年服でもおもちゃっぽく可愛い部分をもっと・・というわけで、作りました。
腰に巻いて結んでもいいと思います。
首からぶら下げてもいいと思います。オーナー様がシャツや首元のアクセントにしてもいいと思います。
ただ、無理に引っ張ったりするとパーツが取れたりしますので、取れたら接着して下さい。
ビーズは縫い込んでいます。
土台の素材は、ジレのフラノのようなウール。
スゥエードの革紐です。パーツはヴィンテージカボションやメタルパーツ。
グログランリボンとケープマントの襟先に付けている、金のブレード、梵天です。
各々をランダムにつけていますので、同じモノは無いようなそんな感じです。
リボンの関係で、2種類になってしまいました。此方で選んで付けます。
9922-1.jpg
9922-2.jpg
9922-3.jpg
ケープマントは出来上がっています。裏のまつり縫いが果てしなくてやっと終わった次第です。
サッシュベルトも乾燥中なので、着けてから写真をそのうちに~。今は時間がなくてすみません。

あと帽子と靴下です。10月に入ってからの販売になるかしら?出来れば今月中に(27日頃)メールオーダーしたいのですけどけど・・。
また、きちんとお知らせいたします。

17少年で

ケープマントの試作を作っていたら、夕方近くになってしまい、また天気も悪くて、抜けた画像が撮れていませんが・・・

17少年で撮ってみました。
ジレは、この位の丈になります。13少年と本当に見た感じ変わりません。
首元は詰まった丸首になります。
後ろ画像は撮っていませんが、グレーのサテンリボンで縛るのは変更無しです。

余談ですが、パンツのウエストリボンはサイドで結んでもいい感じだと思います。
9918-1.jpg
9918-2.jpg
ケープマントの試作です。
メイン素材は黒の別珍です。
前は短く、後ろに向かって長くなってます。
襟も付けています。
フロント1つホック留めにしようかな~?とか諸々考え中です。
裏は、ジレの裏地と同じです。
どんどん団長さん風味になってきましたかしら?

夢先案内人、獏を従えているのです。なんか繋がった(笑)
ステッキが無性に欲しいです。
9918-3.jpg

カメラテスト

サイズは17少年用なのですが、13少年のGrボディでのテスト。
肩幅と、脚の長さと、ウエストの大きさと腕の長さがちょっと違うだけですものね~。
13少年でも可愛く着れると思います。

ウエスト部分のアクセ(Я-Whisperさん)とウサミミは参考です。

また時間のある時に17少年での画像と、ジレを。
9917-1.jpg
9917-2.jpg
リボン結びが、服を作る人として終わってる・・・。

ケープマントと、ぎゅっと閉じこめた部分を考え中。

ジレ(試作)

ジレの試作です。
天気も悪いのですが、また、きちんと出来上がってから紹介し直します。
カメラテストも含めてです。
メインの素材は黒のフラノっぽいウールです。
裏と後ろ身頃は、ストライプのキュプラ。

フロントボタンホールにての開閉。金古美のようなボタンです。4つ留め。
後ろはリボンで縛るようにしました。
9915-1.jpg
9915-2.jpg
9915-3.jpg
思ったように仕上がったと思います。

パンツとか

パンツの完成品です。
試作のとは少し変更とかしていますが、大きさ等は変更無しです。
画像が多くなります。
色々考えてみたのですけど、デザインとかも変更しようかと思ったのですが、なんかこれはこれでやり遂げたいなーと言う気持ちの方が先行して結果、こんな感じにしてみました。
今回はレギンス無しで着せています。勿論付属でレギンスは付けますので、同時に着せて今風(なのか?)にしてもいいと思いますし、無しでもいいと思います。もこもこの靴下も作りますので、着せ替えとか遊んで下さい。
また、一々紹介していきますので、見て下さい。

で、パンツです。
ポケットと、ウエスト部分は黒の別珍に変更しました。
フロント開閉になります。スナップは二つ留めにしてます。
サイドからベロアリボンを付けていますので、後ろでリボン結びにしてウエストの調節をして下さい。
やっぱり、ウエストが細いなー。もう少し下に下げて着せるといいんだけど・・。
9914-1.jpg
見た感じこれ位のウエストの太さがいい!
9914-2.jpg
裾の折り返しを降ろした感じ。
9914-3.jpg
後ろ部分をリボン結びにして、ウエストの調節をして下さい。
9914-4.jpg
9914-5.jpg
全く同じサイズのをGrボディに着せてみました。
9914-6.jpg
置き撮り(前)
9914-7.jpg
ぼけてしまいましたが、後ろ側(右)
9914-8.jpg
座らせたイメージ。
9914-9.jpg
ちょっとかっこつけた所。笑
9914-10.jpg
サイズは17少年サイズで作っています。
今回は5セットの販売予定です。
次はベストの紹介になります。ジレと言え!

パンツ試作(苦悩中)

17少年用のパンツです。
まだ試作段階です。
わたしだけかもしれないのですが、17ボディというか、ウエストの位置が難しくないですか?
17ボディくらいの体型になると、ウエストラインって特有の腰がなんて言うか、下の位置でしかも、寸胴だと思うんですよ。
なので、高い位置にウエストを持ってくると、昔のダンスの先生みたいというか・・。

で、下の位置に持ってくるとパンツのウエストが大きくなります。
前に作った時も大きくなったのですが、今回も大きいです。
色々やり方があるのでしょうが、これが素人の作るモノなんだと思います。

後、長さ的に7分丈にすると、脹ら脛の細いのとかが気になってしまうので、何となく流行っぽいのですが、レギンスのようなぱっちのような、それも合わせました。裾は切りっぱなしです。
長ズボンも考えたのですけど、どうも、7,8分丈が好きなようです。
ウエスト部分の細さもレギンスのウエスト部分があるので、カバーも出来るような・・です。
素材はウールの千鳥です。
裏は綿麻素材です。
裾は降ろしても、画像のように折り返しても良いと思います。
ポッケを後ろと前につけています。位置も悩み中
ウエスト位置に、またサッシュを入れようと思っています。
レギンスは、ガーゼニットです。裏が真緑で可愛いんです。見えませんが。
ブーツinにしても良いと思います。
色違いで、靴下も作るので、もこもこさせて下さい。
9911-1.jpg
9911-2.jpg
9911-3.jpg
9911-4.jpg
また、座らせるのに、小一時間掛かりました。トホホ
立たせるのはちょっと上手になったかも。
これにベストとケープをつける予定なんですけど・・・・・。勿論帽子も。

画像頂きました。

ネコ耳の画像を頂きました。
有り難う御座います。嬉しいです。
子羅さんちのLynx(リンクス)さん。艶美しい~
ミシェルさんですね。
Lynxとは、山猫の意味があるそうです。
IMG_7999xxx.jpg
有り難う御座いました。

画像頂きました。

いちこ様より画像を頂きました。
了解を得ましたので、載せます。有り難う御座います。
藍(らん)さんです。教室Aの男の子です。

以前、ドルパで販売したお洋服と一緒に撮って下さっています。
懐かしいし、とっても嬉しいです。
アレンジも素敵です。勉強になります。
a hare
いちこ様、有り難う御座いました。

シャツとリボンタイ

17少年サイズのシャツとリボンタイです。
モデルが着ているのは、サンプルです。

色々考えていたのですが、シャツをinかoutにするかで迷っていたのですけど、inの方向で纏まってきたので、変更は無しのまま進めました。

シャツは縫い上がってから、水通しをしました。
素材は、綿ボイル。とても繊細な布地なので優しく扱って下さい。
フロントボタンホールでの開閉。ボタンは貝ボタンを使用しています。
袖口は、スナップ二つ留めです。飾りにパールビーズをつけました。見えるように袖を回して写真を撮っています。
リバーレースとトーションレースを使用。

リボンタイは、リバティプリント。端にミリアム・ハスケルのバロックパール(ヴィンテージ)をつけました。
9901-1.jpg
9901-2.jpg
次はパンツの紹介になると思います。

帽子も付けます。カタとかはほぼ出来上がりました。歯車も何とか抜き取りました。