

また始動しました。

夏に向けてまた始動しています。
今はスタンダードサイズの女の子服から取り掛かっています。昨年末の東京ドルパで販売した文化人形服の再販と行きたいところですが、ちょっとアレンジをしようかと思っています。
アレンジと言っても、色が違ったりと言う具合です。
また楽しいものになっていけばいいな~と願いを込めて!

イメージはオデットとオディール。男の子だってそんな感じ。

女の子は赤いのと黒いのを作っていきます。
210427-1.jpg
まだワンピースだけです。
着物の古布と、綿モスリン、何時も使って見飽きたと思いますが(笑)、リバティの布地etc..
宜しくお願い致します。

有り難う御座いました。

C/T/B Vol.37,38のオークションは終了致しました。
身に余る程の大きな評価を頂き、感謝の気持ちで一杯です。
これからも、悩みながらも楽しいもの、ワクワクするものをお人形を通して貪欲に作っていきたいと思っています。
有り難う御座いました。

Channel TOYBOX
chie

クラウン

クラウンです。
素材はブリキです。
一枚のブリキ板から切り出して、ほぼ手作りで作っています。一応切り出したエッジ部分等ヤスリをかけ、アタリを引っ掛かりやささくれがないようにしておりますが、お取り扱いはご注意下さい。
*ご自身のお取り扱い上においてのお人形等につけた傷、怪我などには一切責任を負いませんので御理解の程宜しくお願い致します。*
先のとんがっている所に、シルバーのチェコビーズをつけています。
先のほんの僅かな部分に接着剤で留めています。無理に動かしたりしたら取れてしまいますので取り扱いにご注意下さい。
注意事項が多くてすみません。
ぐるりに、クリスタライズを貼り付けました。
クラウンの両サイドにスリットを入れてリボンを通せるようにしています。黒のサテンリボンを入れていますが、お好きなリボンを入れて楽しむことも出来ます。(本当は画像に写っているシルバーのリボンにしようと思ったのですが、なんかしっくり来ずに、却下しました。)
210412-1.jpg
210412-2.jpg
210412-3.jpg
210412-4.jpg
210412-5.jpg
210412-6.jpg
着用例(16番ヘッド)
リボンは通したままなので、結ぶ紐は二本ずつになります。
210412-7.jpg
210412-8.jpg
以上です。

シャツとパンツだけのシンプルな感じ。

シャツとパンツ、サッシュだけでも可愛い感じになると思います。
着用例として画像を撮ってみました。
210409-18.jpg
210409-19.jpg

あとはクラウンを残すのみとなりました。多分

ウサミミと襞襟(詳細画像など)

襞襟です。
後ろで結ぶ形となります。前に持ってきてもいいかな?
紐の部分に羽根をつけました。写真ではそれを前に持ってきて撮っています。そのまま後ろに置いていても、羽根の名残のような感じが出ていいと思います。
210409-16.jpg
210409-17.jpg

ウサミミ
耳の部分に羊毛を打ち込みました。
首もとのリボンは、ベージュ(グレー?)とピンクにしています。
ヘッド部分は後ろにせり上がり様な感じになっていますので、頭に沿う形とは違います。バブーシュカのような感じだと思って下されば良いかもです。
210409-14.jpg
210409-15.jpg

パンツ、マント(詳細画像など)

パンツです。
麻の起毛素材です。
裏は綿麻のものを使用しています。
紐を通す部分は、ボタンホール状になっています。
ダラッとギリギリに着せたり、好きな感じに着せていただけると嬉しいです。
210409-7.jpg
210409-8.jpg
210409-9.jpg
マント
素材は綿麻です。裏はくすんだストライプ(綿)になっています。
前面と後ろに木馬のスタンプを押しました。
裾から、なんとなく裏地のストライプが出るようにしています。
210409-10.jpg
210409-13.jpg
210409-11.jpg
210409-12.jpg
裾のレースが違いますが、あとは同じ作りです。

シャツとエプロンのようなシャツ(詳細画像など)

シャツ
綿ボイルを紅茶染めしました。着るとサイドが落ちるような形になります。
かぶりで、後ろを結ぶ形になります。
縫い上げてから、水通しをしています。
210409-1.jpg
後ろ画像
210409-2.jpg

エプロンのようなシャツです。
素材はシャツと一緒です。縁取りにリバティの布を入れました。
後ろ2箇所で結ぶ形になります。
縫い上げてから水通しをして、ビーズなどをつけています。
210409-3.jpg
後ろ
210409-4.jpg
胸元のパーツの状態(同じメタルレースを使っています。現行品)
210409-5.jpg
210409-6.jpg
モデル着用画像などと照らし合わせて見て下さい。丈など分かると思います。

マントその2

マントです。
モデルさんが着ているのは、試作になってますので色とか素材とか違うのですけど、右側の子が着ているのが出品する分と同じ素材になります。
裾にレースを2つ入れましたが、画像と同じ物とレース違いのを作っています。
洋服はまたまとめて紹介します。
木馬のスタンプを3箇所スタンピングしました。熱処理をしています。
*使用しているスタンプはAngelPolicy採用メーカーです。
210407-1.jpg
210407-2.jpg

後の製作はクラウンになりますが、それまでに洋服の詳細もお知らせいたします。
週明け半ば辺りに出品予定です。

マント(テスト)

まだ出来上がっていないというか、途中までしか縫っていないのですが。
最後まで楽しく行こうと、裏にくすんだ赤のストライプの布を入れてみました。リバーシブルにはなりません。
210405-1.jpg
クラウンの乗せて。クラウンは最後の作業になります。
210405-2.jpg

スタンダード少女に着せてみました。

13少年サイズ(モデルはGrボディですが)で作っていますが、SD少女にも着せてみました。
ご参考に。
着回しなど、色々活用して着せていただけるのも良いかな?と思っています。
210404-1.jpg
210404-2.jpg
210404-3.jpg
210404-4.jpg
210404-5.jpg
やはり、肩幅など大きくなり全体的にぶかっとしていますが、これはありかな?とおもっています。
パンツも穿かせていますが、お手持ちのスカートなどと合わせてもかわいいかもです。

靴下とソックスガーター

靴下とソックスガーターです。
210403-1.jpg
靴下は、パステルブルーのボーダーです。下の記事の予告通り。
ソックスガーターをつけるので、短めにしました。

画像のソックスガーターは試作分なので、少し形が綺麗じゃないのですけど、でも、あまり変わらないかと(笑)。
ゴムと、革とリュックカンをつけているのですが、リュックカンは本当に見栄えだけの機能無しでおまけに金属なのでそろそろと脚につけて下さい。カン部分は後ろになります。
サイドで靴下をぱちっと留めるようにしているのですが、それによってのつけ外しで靴下が痛みます。
薄手の靴下なら大丈夫ですが、厚手になると留める事は難しいと思います。とても小さなホックです。
本体も黒なので、色移りなどあると思いますのでつけっぱなしは避けて下さい。
210403-2.jpg
210403-3.jpg
210403-4.jpg
210403-5.jpg

宜しくお願いします。
後は、マントとクラウンになりますが、少しペースダウンになるかと・・籠もります。

アクセサリーとソックスガーター(追記アリ)

まだ試作段階なのですが。
仮につけていたアクセを作り替えました。鳥かごの中には石を入れているのですが、飾りにヴィンテージパーツやら、リボンなどで装飾しました。

あと、ソックスガーターなのですけど、一度作ってみたくて、今回チャレンジしてみたんです。
立たせたりすると完璧に見えなくなるのですが、まぁ、座らせた時にちらっと見えるとか、他のものと合わせてみるのも楽しいかも知れません。
ソックスガーターはゴムに本革や金属を使っているので、色移りなど気にされる場合は外して保管が良いかもです。
210402-1.jpg
210402-2.jpg
靴下は、同じボーダーので作りますが、色がパステルブルーに変わります。
アクセサリーです。
鳥かごにドロップ型のグリーンルチルの石を入れています。
ヴィンテージのお花と鍵をつけています。鍵にはクリスタライズを埋め込みました。
リバティの端布でリボンを作り、ポイントにつけています。リボンの中心にクリスタライズをつけています。
左側の紐に綿レースを途中まで縫いつけ、たらんと垂らしても後ろに回して結んでもどちらでも好きにして下さい。
後ろで結ぶようになっていますので、長さもお好きに。
210402-3.jpg
210402-4.jpg
アクセサリーは難しいです。ちまちまと大変です。

ウサミミとか

ウサミミとかサッシュベルトとかです。
210401-6.jpg

サッシュベルトは土台はフェルトです。ウサミミも同じくです。
ヴィンテージパーツ、羽根、レース、ビーズ、チュールなどで飾り付けています。
これは、人間用のチョーカーにもなるのでは?等と思っています。
210401-1.jpg
210401-2.jpg
リバティの端布でリボンを作ってつけています。上にアクセントとして小さなベル型のヴィンテージのパーツをつけています。なんとなく狙った感が見え隠れな(笑)。
210401-3.jpg
二つ出品予定なのですけど、パーツやらはランダムにつけて、勿論リボンも違う模様のをつけています。(色違いかなぁ~?)
210401-4.jpg
聖画がプリントされたパーツを使っていますが、これは単品でパンツにもつけています。(これは現行品なのですが、もう生産終了になってるパーツらしいです)
上の画像は、サッシュをパンツの上につけていますが、シャツの上からでも可愛いかな?と後で思いましたので、一番下の画像はシャツの上から結んでいます。

ウサミミ。
耳部分に羊毛をつけてモフモフにしました。ヘッド部分のぐるりに麻レースのブレードを入れて、上からビーズなどを縫いつけています。
首元のリボンはベージュとピンク。リボンが微妙に足りなかったのですが、色違いの組み合わせも楽しいかな?と思い、そうしました。
210401-5.jpg
またお天気のいい日に写真をチャレンジしてみます。
